風呂敷の活用術を教えちゃうぞ!!

風呂敷は物を包むだけで はないんですね。そこでい ろんな風呂敷の活用術を教えちゃうぞ!!

テーブルやソファー、壁に掛けたりするだけではなく身の回りの小物を風呂敷で包んでみるとそれだ けで部屋の雰囲気を簡単に変えることが出来るんですよ。

その日の気分にあわせ て風呂敷で模様変をしてみてはどうでしょう。

カゴやお菓子の箱(下の箱だけ)お皿を風呂敷で包んでリモコン置きにしたり、鍵入れにしたり、
可愛い小物入れができます。

ティッシュボックスは箱の大きさにかかわらずカバーにできます。

クッションや鉢植えを風呂敷で包めば、柄によりお部屋の雰囲気が変わります。もし汚れても綿素材の風呂敷なら普通に洗濯できるので安心ですね。
 
大き目の風呂敷は床に敷いてもよし、また粗隠しにもなるのでとっさの来客時にも便利に使えますよ。

例えばこんな柄の風呂敷ならどうでしょう??

             

前から順に3つ目まではなんと防水加工までしてある風呂敷なんですよ!!

収納する

 今は少なくなりましたが、昔はふとん、衣類をはじめ、お嫁入り道具をふろしきで包みました。そして、押し入れなどの中の収納道具としても用い ました。もちろん現在も、ふろしきは収納ボックスの代わりに衣類、布団類の収納に使われています。
整理する

書類、資料のファイルにふろしきは便利です。現在も国会議員秘書の人やお役人、弁護士、裁判官の方など法曹界で資料を包む道具としてふろしきを使う人も多 いようですよ。また、海外旅行用の旅行かばんの中を整理するために荷物毎に分けて包むと便利です。
袋物として

ふろしきは、バッグとして活躍してくれてます。江戸時代から昭和50年代(1970年代)まで、運搬道具として多用されてきました。ランドセルのなかった 時代はふろしきが通学カバンでした。使い捨てるポリ袋、紙袋とちがい、再使用(リユース)できるふろしきは、ごみにならないので環境にやさしいですよね。
カバー

 ふろしきは、一枚の布なので、掛けるだけでほこりを防ぎ、汚れを隠します。また、本体のイメージを変える道具となります。ソファーカバー、 クッションカバー、テーブルカバー、こたつカバー、家電用品カバーなど。
敷く・掛ける

 ふろしきは、住まいのさまざまな場所に敷いて、日差しやほこり、傷などからお部屋や家具を守り、彩りを添えます。また、お部屋の演出道具とし て、壁や空間に掛けることによって和の雰囲気をかもしだしてくれます。タペストリーや間仕切りスクリーン、のれんなど。
ギフトラッピング

 ふろしきは、おしゃれで使いやすい贈り物の包装材料です。贈る人の気持ちが伝わるラッピングクロスです。季節や贈る物、贈る相手を考え、ふろ しきの色柄・サイズを選びましょう。もちろん、ふろしきはそのまま、相手に差し上げます。紙と違い、ごみになりません。
箱代わりに、ひとつにまとめる


 ふろしきは、かたちの違う物をひとつにまとめ持ち運ぶのに便利です。車での家族旅行、帰省の時に、また引っ越しや出産のための入院時などにも とても重宝します。
纏う(まとう)

 ふろしきは、着こなしの小物としても活躍してくれます。バンダナやスカーフ、サッシュベルトやパレオ風に用いたりベストにしても粋な雰囲気を 創ります。冷房対策として膝掛けなどに使ってる人も多いです。子供たちはふろしきをキャップにして被るのが大好きです。

風呂敷のいろんな使い方

風呂敷のあれこれ

風呂敷の包み方入門

ふろしきの結び方 い・ろ・は・・・

『シビラふろしき』ってな〜に?

風呂敷の活用術を教えちゃうぞ!!

★★☆☆【当たる!HDD内蔵DVDレコーダーなど 9/11まで】☆☆★★

シミ・ソバカス・くすみ対策

ふろしきの包み方レシピ 包み方BOOK【...

相互リンク1

相互リンク2

相互リンク3

かんたん相互リンク

inserted by FC2 system