ふろしきの結び方 い・ろ・は・・・

最近ではふろしきより袋やバックなどを多く使う機会が増えてきましたよね?でもふろしきって結び方によって使える用途が何通りにも増えるんですよ!!そこ でふろしきの結び方を教えちゃいます。

ちょっと結び方さえ覚えれば、風呂 敷って本当に便利なんです。友達などに贈り物を包んで渡す際に、本来風呂敷は返してもらうものですがそのまま風呂敷ごとプレゼントするっていうのも喜ばれることうけあ いです。もらったプレゼントが何十倍にも美味しくなる(食べ物ならね・・・笑)というものです。何よりもさらっと風呂敷を使いこなしてるのってカッコ いいですよね!

        

代表的な結び方を参考までに載せて置きますね(*^。^*)


一つ結び

2、3個まとめて包んだり、形の崩れ安いものを包むのに「包むだけ」では途中で風呂敷が解けてしまうので一つ結べば、よりしっかり荷物が包める一番簡単な 結び方です。

結び方
1.まず風呂敷を裏返して広げ、対角線上になるよう中心に品物を置 く。
2.
次に手前を上に折り上げ、向こう側を折り下げる。
この時折り下げた分が余っても底を持ち上げて包み込まない。(風呂敷が緩んでしまいます)
3.
左、右と折り返すのですが折り返す内側をちょっとつまんでやる と、角の処理が綺麗にでき ます。
4.
左右の隅をしっかり結んで完成です。

きものなど形がくずれ安いものにはボール紙などで台紙を作って敷い てやるとキッチリとした形になります。これなら片手で持てますよね。
二つ結び

重い物や一度にたくさんの物を包む場合はしっかり二回結んじゃいましょう。見た目が少し荒っぽくなりますがそこがいいとこなのです。

結び方
1.まず
重たい物や反物などを沢山包みたい時には対角線上の中央に品物を置く。
2.
次に手前と向こう側をしっかり結びます。結び方が弱いと運んでるうちにくずれちゃいま す。
3.
左側と右側もしっかり結んで完成です。

ポイ ント
「しっかり結ぶ」これだけです。
二つの結び目の結び方を変えると、荒っぽい中にもちょっと優しさがでるかと思います。
ねじり結び

大判風呂敷で、一升瓶がきっちり包めます。一升瓶だけではなく円筒形の物を持ち運ぶには便利な結び方。持ち手(ねじって結んだ部分)を長めにすれば肩から もかけられます。

結び方
1.
まず風呂敷を裏返して広げ対角線上の中心に瓶などの包みたい物を置きます。
2.次に
下側を上に折り返し、瓶を回しながらくるくると巻いていきます。
瓶を 巻く際にシワにならないように気を付ける。
3.
巻き終わったらまず底側の方から折り返して多少ねじっておく。
4.
もう片方も折り返してねじり交差させる。
5.
後ろに回して結んで完成。(瓶が大きめならそのまま前で結ぶ)

 もっと詳しく知りたいならこれ↓お薦めですよ



包む楽しさ、贈るしあわせを与えてくれる、ふろしきの包み方レシピです。風呂敷の包み方BOOK【...
風呂敷の包み方や結び方などが詳しく紹介されている本を見つけました。写真や図解入りなのでとってもわかりやすいですよ。ラッピングペーパーの代わりに風 呂敷を使ってみたらきっと喜びも倍増ですよね(*^。^*)

風呂敷のいろんな使い方

風呂敷のあれこれ

風呂敷の包み方入門

ふろしきの結び方 い・ろ・は・・・

『シビラふろしき』ってな〜に?

風呂敷の活用術を教えちゃうぞ!!

★★☆☆【当たる!HDD内蔵DVDレコーダーなど 9/11まで】☆☆★★

シミ・ソバカス・くすみ対策

ふろしきの包み方レシピ 包み方BOOK【...

相互リンク1

相互リンク2

相互リンク3

かんたん相互リンク

inserted by FC2 system